Kudan Unity プラグインに関するよくある質問
どの Unity バージョンをサポートしていますか?
最新のプラグイン リリースでは、Unity 2017 以降をサポートしています。
Unity を介してどのプラットフォームをサポートしていますか?
iOS または Android プラットフォーム向けにビルドできます。また、エディターで再生モードを使用して、Web カメラでマーカー トラッキングをテストできます。
プラグインにはどのような機能がありますか?
Unity プラグインは、マーカーの検出、トラッキング、消失のイベントに加えて、ネイティブ SDK と同様にマーカー トラッキングと ArbiTrack を提供します。すべてのレンダリング機能は、Unity によって処理されます。
プラグインを使用して作成された Unity サンプルはありますか?
Unity プラグインで作成されたサンプルは、デモ ページにあります。
再生モードで画面がグレー表示されます。
これは、エディター API キーが正しくないためです。Kudan Tracker の [Editor API Key] ボックスにキーが指定されていることを確認してください。
エディター キーを取得するにはどうすればよいですか?
まだ登録されていない場合は、Kudan の Web サイトでアカウントを登録する必要があります。ログイン後、無料のエディター ライセンス キーを 1 つ生成できます。これで、Web カメラを使用してエディターでアプリをテストできます。
アプリは起動しますが、マーカーが全く検出されず、ArbiTrack も動作しません。
これは、API キーが正しくない場合に発生するエラーです。Kudan Camera の API キーとプロジェクトのバンドル ID が正しいことを確認してください。
カスタム マーカーを作成して追加しましたが、検出されません。
これは、マーカー アセット内の画像が適切にトラッキングできる品質ではないとトラッカーが判断したためです。この場合、後で潜在的な問題が発生するのを防ぐため、マーカー アセットはロードされません。適切なマーカーとそうでないマーカーについては、「良いマーカーとは?」をご覧ください。
マーカーは検出されましたが、モデルがありません。
この場合、2 つの原因が考えられます:
- Marker Transform Driver の [Expected ID] が正しくないか、空であるため、トラッカーはオブジェクトを有効にしませんでした。[Expected ID] が、変換時に Kudan AR ツールキットで示されるマーカーの ID と一致することを確認してください。
デフォルトの マーカーの ID は “Lego” です。
- モデルは、実際にはマーカー上にあり、非常に小さいだけかもしれません。適切なサイズになるまでスケールを増やしてください。
オブジェクトが正しくトラッキングされません。
Unity プラグインでオブジェクトが正しくトラッキングされない原因はいくつか考えられます:
- デバイスにジャイロスコープが搭載されていない – Kudan のマーカーレス トラッキングは、トラッキングの実行にジャイロスコープを使用します。すべての iOS デバイスとほとんどの Android デバイスはジャイロスコープを搭載していますが、一部の廉価な Android デバイスは搭載しておらず、予期しない動作が発生する可能性があります。
- デバイスのセンサーが逆向きである – Google Nexus 5X などの一部のデバイスでは、カメラが逆向きに取り付けられており、カメラのデータが上下反転してしまいます。これは、トラッキングでも上下反転を引き起こし、正しくない動作となります。
- デバイスでカスタム ファームウェアが実行されている – 一部のメーカーは、標準の Android オペレーティング システムでカスタム バリエーションを使用しています。これらのカスタム パッケージ (Cyanogen や OxygenOS など) では、API 競合により予期しない動作が発生することがあります。これらのカスタム パッケージはサポートしていません。
上記のすべての問題は、Android デバイス メーカー固有の仕様が原因です。iOS でトラッキングに問題がある場合は、サポートにお問い合わせください。
アプリが正しいカメラを使用していません。
Kudan Tracker スクリプトには、[Play Mode Webcam ID] スライダーがあります。ここに使用したいカメラが表示されていない場合は、ほかの ID を確認してください。